アクセス解析マーケティングとは

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アクセス解析マーケティングとは

今日ウェブサイトは多くの企業にとって単なる会社概要ではなく、集客ツールであり、販売チャネルであり、情報発信メディアとしての役割を果たしています。ウェブサイトの良し悪しがダイレクトに企業の業績を左右する大きな存在と言っても過言ではないでしょう。
そのような大事なウェブサイトが今最適の状態なのかどうかを知ることはとても大事なことです。誰しもウェブサイトをもっとよくしたいと思っていることでしょう。しかし、それは簡単なことではありません。
ウェブサイトにはどこから人が来ているのか、どのページを見ているのか、どのページから離脱していくのか、それはなぜなのかを検証し、仮説を立ててより良いものに少しずつ変更していく必要があります。そのために必要なのがアクセス解析ツールになります。アクセス解析ツールを使用してマーケティングに役立てることをアクセス解析マーケティングと呼んでいます。

マーケティングにおけるアクセス解析の役割

Overture、GoogleアドワーズをはじめとするSEM広告、アフィリエイト広告、バナー広告、メール広告、ランディングぺージオプティマイジング、SEO、ブログマーケティング、モバイル広告、雑誌などの各種メディアとのクロスメディアマーケティング、様々な手法で自社媒体に集客していることと思いますが、それぞれどのくらい効果があるかを測定しなければ次の一手を打つことができません。それもアクセス解析を利用します。

新しい手法が次から次へ出てきてキャッチアップするのも大変だと思いますが、的確な効果測定がPDCAサイクルを回すのにも欠かせません。

アクセス解析ツールを選ぶポイント

アクセス解析ツールを導入しても、そのログデータを有効活用することは簡単ではありません。アクセス解析をはじめて取り組む企業は解析ツールをASPで利用するだけではなく、活用のアドバイスなどをしてくれる会社を選ぶといいかもしれません。

既にアクセス解析を導入している企業は、どのような切り口でデータが取れるのかを比較検討するといいかも知れません。また、レポートの表示なども重要です。直感的、視覚的に見やすいと感じられるものがいいでしょう。

アクセス解析で得たデータをもとに仮説を立てて、広告やプロモーション、キャンペーンなどの効果を測ります。または、TOPページや商品ページ、購入ページ、資料請求ページなどの離脱率からページのデザインやユーザーの導線を変更したりします。

  • 取得データの種類
  • レポート機能
  • コンサルティング力
  • 価格(サイトの規模によって

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アクセス解析マーケティング・コンシェルジュ

藤本
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藤本
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